スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船強化(本番)

* 船の強化をしたい方は以下をご熟読のうえ造船高ランクの方に支援をご依頼ください *



造船スキルを持っていない方は、スキルを覚えることをオススメします^^

強化の仕方がわからない方は、一度バルシャ等の小型船を強化してみてください。

強化練習用の船部品はオポルト、マラガ等の工房で買うことができます(投資が必要です)。




1.まず船を作りますので
  作りたい船に必要な部品(船体・砲門・帆等、新造時に必要な部品)と緊急造船紙1枚をご用意ください。


※部品が要らない船もあります。その場合は緊急造船紙1枚をご用意ください。
※この時「新造代金」がかかりますので原価をいただきます。
 (但しロットは回収させていただきます)
※既に船をお持ちの方は(2)番から始めてください。


2.強化したい船の部品組み合わせはご自身でお調べください。 また、造船・強化に必要な部品はご用意ください。

  ・DOL+1等の造船シュミレータやエクセル等で部品を組み合わせて計算すると作りやすいです。
  ・わからないこと等は商会チャットでみんなに聞いてみてください^^

  ※船部品はバザーやショップで購入することができますが高額です。
  ※品切れで欲しい部品が手に入らないこともあるので、生産キャラを作って生産スキルを上げておくと、いつでも安く作れて品切れの心配もなくなります。



3.支援を受ける時は事前に造船屋さんに相談のうえ、相手の都合に合わせてください。

  詳しくは【船の強化支援について】をご覧ください。
  お急ぎ方は、外部造船屋さんに依頼してください。
  外部造船屋さんへの謝礼の相場は、強化1回につき5M程度を目安にしてください。
  リスボン等でシャウトをすると支援してもらえます。


4.強化にかかる時間

  スムーズにいけば30分位(造船紙使用)、部品が間違っていたり期待値通りにいかない場合等は2~3時間かかることもあります。
  部品が集まらない場合はその日に強化が終わらないこともあります。


5.スキル支援をしてもらう為に艦隊を組みますが、強化はご自身でしていただきます。

  やり方がわからない方は事前にお調べいただくか、【強化の練習】のページを見ながらバルシャで強化の練習をしてみてください。
  【強化の練習】→http://dobidoku.blog.fc2.com/blog-category-20.html


6.期待値について

  期待値通りの出来上がりにならないことは、度々あります。
  失敗することも大成功することもあります。

  (例)
  ・嵐走行可(対波11以上)になるはずが、対波10になってしまった
  ・帆がMAXになるはずなのにならなかった・・・等


【強化代金】
強化の度に強化代金はかかりますが、商会員の強化支援(スキル支援)は無料です。
緊急造船紙を回数分ご用意ください。
緊急造船紙は1枚4~6Mでバザー等(艦隊募集欄で募集してることが多いです)で購入できます。
イベント期間中に身なりのいい紳士に10M投資をして貰える投資御礼贈答品から緊急造船紙がでることがあります。


スポンサーサイト

新造について

・親方で買える船についてはご自身でご購入ください。

・造船屋さんに依頼する時は、造船屋さんの都合に合わせ、数日の余裕をもって依頼してください。

・船体が必要な船については、船体、砲門、帆、兵装2個を準備してください。
(スキル不足で作れない船体はショップ、バザー等でご購入ください)

・開拓地、開拓街、アジア等でしか造れない船のご依頼については、材料・新造時の代金・造船紙を揃えて造船屋さんにご相談ください。
 お急ぎの方はシャウトして造船屋さんを探していただくか、バザー等でご購入ください。



初めて強化する方へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初めて船の強化をする方は、このページを読んで一度バルシャで強化をする練習をしてみてください^^
(一人で強化する時には造船スキルが必要です)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

①まずwikiの造船についてのページを読んでみてください。
・造船について 
http://gvo.gamedb.info/wiki/?Ship%2FFreeStyle#c9a30f46
・付加スキル 
http://gvo.gamedb.info/wiki/?Ship%2FFreeStyle%2FShipSkill#op_skill
・強化に必要な素材一覧
http://gvo.gamedb.info/wiki/?Ship%2FFreeStyle%2FShipParts



②船情報の見方を下の画像で確認してください。
バルシャ船情報2
この船はまだ強化をしていないので強化回数が0/6、強化値も+0になっています。




③設計をします。ノートに書いても、エクセルや造船シュミレータを使ってもOKです。
下の画像はDOL+1の造船シュミレータを使っています。
バルシャ強化例1
赤で囲んでいる部分が必要な部品です。
今回はこの画像のとおりに強化してみましょう~!
強化を6回します。





④強化を始めます。
造船所親方に話しかけて【特殊造船】を選びます。


バルシャ強化1





バルシャを選んで【次へ】
バルシャ強化2




左の所持品の中から強化する部品を選んで右の枠に入れます。
バルシャ強化3



部品が右の枠に入った状態。
バルシャ強化4



容量変更ボタンを押して【適正範囲内で】容量変更をします。
変更例:交易用なら適正範囲の最大値、移動用なら適正範囲の最小値・・・等

バルシャ強化5




船名を変更します(変更しなくてもOKです)。
バルシャ強化6




必要日数分だけ洋上で過ごした後、親方に話しかけると船を貰えます。

バルシャ強化9





強化できた数値を確認してみましょう。
バルシャ強化10


ここまでが強化1回の流れです。これを6回繰り返して船を仕上げます。


※強化が終わったら船を改造しましょう(改造は造船R5以上必要です)。
①船大工に話しかけて【改造】を選ぶ。
②改造したい船を選ぶ。
③船室と砲室を変更する。







≪造船スキルランクの高い方に支援をしてもらって強化をする場合≫
・緊急造船依頼書を強化回数分用意してください。
 緊急造船依頼書を使うと海に浮かなくてもすぐに船が出来上がります。
・造船Rの高い人と艦隊を組みます。
・強化1回ごとに緊急造船依頼書を使ってください。



スキル支援を受ける時のマナー



船のリビルド、強化どちらも造船スキルが必要で、スキルランクが足りないとリビルド・強化することができません。
でも要求されるスキルランクを満たしている人と艦隊を組み、近くにいてもらえば自分で強化・リビルドすることができます。
ここでは支援を受ける時に気をつけたい最低限のマナーをまとめておきますので、よく読んで気持ちよく支援してもらいましょう^^

●スキル支援については、余裕を持って数日前に連絡するなどして支援してくれる方の都合に合わせてください。
●強化の仕方や設計等がわからない方は・・・
 他の人のブログの強化例を参考にしたり、wikiやプレイヤーズバイブル等を見て設計の仕方を調べましょう。

※設計できていない状態での支援依頼は支援者に負担をかけてしまいますのでご遠慮ください。
※強化後に支援者に熟練上げの同行をお願いすることは、長時間拘束することになり迷惑をかけてしまいますのでやめましょう。
※東アジアや商会開拓街への出張等は造船屋さんの負担になることを心得たうえで依頼しましょう。





≪ リビルド編 ≫

 1.リビルドが初めての方は…wiki等でリビルドの仕方を調べて一度はバルシャでG3までリビルドをしてみてください
   リビルドの練習もなく、理解しないまま支援者に一から十まで教えてもらうのは失礼にあたりますし、説明に時間をとられ支援者を長時間拘束することになりますので、
   リビルドのしくみを理解してから支援をお願いしましょう。

 2.リビルドは失敗することも多いので、G3にする為には支援者を長時間拘束することになり迷惑をかけてしまいます。
   リビルドの支援をお願いする時にはG1まで(どうしても必要な場合はG2まで)にしましょう。

 3.どうしてもG3にしたい方はリスボン等でリビルド支援のシャウトをしてみると支援してくれる人がいるかもしれません。
   商会外の方に支援をお願いする時の謝礼は、拘束時間が長くなるほど高額になるかと思います。
   急ぎではない方は造船上げを頑張って、支援無しでG3にしましょう^^


≪ 強化編 ≫

 1.●強化が初めての方は、wikiの【フリースタイル造船】のページをよく読んで強化のしくみを勉強してください。
   ≪フリースタイル造船≫http://gvo.gamedb.info/wiki/?Ship%2FFreeStyle

   ●≪強化の練習≫のページを見ながらバルシャで実際に強化してみてください。
   ≪強化の練習≫http://dobidoku.blog.fc2.com/blog-category-20.html

   ●強化の練習もなく、理解しないまま支援者に一から十まで教えてもらうのは失礼にあたりますし、説明に時間をとられ支援者を長時間拘束することになりますので、 強化のしくみを理解してから支援をお願いしましょう。

 2.船により強化できる回数は違ってきますが、その回数分の部品を全て揃えた状態で支援をご依頼ください。
   「強化1回分だけ支援してください」等…細切れの支援依頼は支援者に負担をかけることになりますのでご遠慮ください。

 3.造船紙を持っていない方の支援の依頼は支援者を長時間拘束することになりますのでご遠慮ください。
   造船紙を持っていない方はバザーやシャウト等で購入してください(相場は1枚4~6Mです)。

プロフィール

dobidoku

Author:dobidoku
☆ストロベリー・フィールズ☆
(旧商会名:キセキ収奪部)

【 著作物利用規約 】
大航海時代Onlineに関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している大航海時代Onlineの画像は、大航海時代Online公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは大航海時代Onlineの有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。