スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規入会者の方へ ご一読ください

この度は☆ストロベリー・フィールズ☆に御入会頂き、誠に有難うございます。
ここでは入会にあたりまして、予め知っておいて頂きたい項目を纏めてあります。
お時間のあるときに、是非ご一読ください。

(1)新規入会者
商会規約に基づき行動して頂きますので、予めご了承ください。

※PCの方は【DOL+1】を使うと便利です。航海中の自分の現在地がわかったり、街で売っているアイテム等も簡単に調べることができます。↓のサイトからDLできます。
DOL TOOLS http://exdreams.net/dol/
(DOL+1のページの【同上 @ Google Drive】をクリックするとDLできるようです)

※ 学校に通う順番について ※
まずはキャラクター作成した時の職業系統の学校を中級まで卒業しましょう。
中級学校クエでは別系統の職業転職状を貰えるので、卒業後転職してその系統の学校を中級まで卒業させます。
例)キャラクター作成したのが商人見習いの場合
  ①商業初級学校を卒業させます。
  ②商業中級学校を卒業させます。
  ③冒険者ギルドで冒険職に転職します。
  ④冒険初級学校を卒業させます。
  ⑤冒険中級学校を卒業させます。
  ⑥海事ギルドで海事職に転職します。
  ⑦海事初級学校を卒業させます。
  ⑧海事中級学校を卒業させます。
  ⑨この後、上級学校へ入学します。
以上のような流れが、効率いいかな~と思います。

(2)航海者養成学校[初級学校編]
 まずは職業に合わせた初級学校を卒業しましょう。
 国シナリオが始まりますので、それも並行して進めて下さい。
 合計名声次第で途中で行き詰る事もありますが、クエストをこなす等して名声を高めていきましょう。

(3)航海者養成学校[中級学校編]
 初級学校を卒業致しましたら次は中級学校の卒業を頑張ってください!!!
 この段階でヨーロッパ全体の入港許可を入手出来ます。冒険職に転職後、港めぐりもしてみてください。

(4)航海者養成学校[上級学校編]
 中級学校卒業後、上級学校を卒業しましょう。
 この頃には大航海も慣れ自分自身でやりたい事、将来の目標等も見つけている頃かと思います。
 興味のある分野でゲームを楽しんでくださいね。
 また、レベルが20に達すると副官を雇うことができます。
 副官の信頼度が50になったら副官も船に乗ることができます。

※ 設 定 ※
システム → 環境設定で・・・
カメラ演出を「なし」
生産ログ表示を「しない」

にしておいた方がゲームしやすいと思います^^

※ 身体言語スキル ※
ロンドンの近くまで行った時に、ロンドン(ジョン・ディー)で身体言語スキルを覚えましょう。
その前にセビリア(ファルネーゼ公爵)で英語を覚えましょう。
英語を覚えてないと言葉が通じず、身体言語スキルを覚えることができません。
習得条件 : 冒険Lv8、商人Lv10

※ 大学入学 ※
冒険・交易・戦闘すべてのレベルが5以上で大学に入学することができます。
航海者養成学校に通っていても大学に入学することができます。
ロンドンまで行った時にオクスフォードで大学に入学しましょう。
入学後は他の街の書庫で研究、報告をすることができます。

(5)国シナリオによる新たな入港許可入手

 国シナリオを更に進めていく事で、入港許可範囲をインド・カリブまで広がります。
 やはりネックになるのは名声ですが、この頃にはスキルも多少充実してきている頃だと思いますがクエスト等を達成してください。またインドの入港許可を入手するとEUでは得られなかったお金・交易経験値(名声含む)も入手出来ます。

※ 貸金庫について ※
爵位が準八等勲爵士になると貸金庫が貰えます。
貸金庫枠を増やす手段は
①爵位が上がった時。
②初めてカリカットに到達した際に、銀行員に話しかけた時に+5
③副官を雇った時。
④初めて商会開拓街に行って、銀行員に話しかけた時に+5
⑤ギルドマスターで貸金庫枠が増えるアイテムを貰えます(ポイントと交換です)。
以上5つの方法があります。
ただし、体験版、スターターチケットLiteのキャラは商会開拓街に入れません。

※ アパルタメント ※
 入居者の合計レベルが30以上、合計名声が5000以上になるとアパルタメント(プレイヤーの家・自宅)を購入できます。
 所属国の本拠地にある銀行で、5Mで購入できます。
 アパを購入したら改装準備をコツコツ続けていると、アパのランクが上がります。
 ランクが上がるとアパに家具を置けるようになります(=アイテムやスキルの収納数が増えます)。

(6)勅命篇

 勅命をこなして、入港許可範囲を広げていきましょう。
 所属国籍により異なりますが、インド・カリブまで到達すると勅命を受けることができます。
 南米東岸→東南アジア→南米西岸の順で勅命を受けましょう。
 また、ここで世界周航イベントも始まりますので、機会があればやってください(サーラムカイナー称号入手)
 上記クリア後(世界就航除く) ⇒ パナマ運河・スエズ運河の勅命を受けましょう。
 それぞれ、ポルトベロとパナマ、カイロとスエズの港を発見済でないと勅命を受けることができません。
 予め冒険職で港めぐりをしておきましょう。
 そして、最後にマニラで東アジアの勅命を受けることができます。
 ※体験版、スターターチケットLiteの方は勅命を受けることができません

(7)南蛮貿易

 東アジアの入港許可を貰ったら南蛮貿易ができます。
 南蛮交易をする前に、南蛮交易の許可を得なければなりません。
 これは長崎・浦項・淡水・澳門の港に進物することで許可を得ることができます。
 長崎に進物すれば日本のみ。淡水に進物すれば台湾の交易許可が出ます。
 徐々に許可を貰うより、一気に許可を取った方が南蛮交易しやすいと思います。
 詳しくは・・・またの機会に。

(7)キャラの役割分担

 東アジアまで入港許可を貰って南蛮貿易ができるようになった頃にはゲームにも慣れてきて、所持スキルも増えていると思います。
 OP課金無しでもう1キャラ作れますので余裕ができたら2キャラ目を作ってみましょう^^
 冒険、交易生産、海事の全てを1つのキャラでこなすことは難しいです。
 1つは冒険・海事キャラ、もう1つは交易生産キャラ・・・という風に役割分担をすると楽になります。
 冒険者・商人・軍人…どのキャラを育てても、キャラの成長に合わせた船が欲しくなります。
 造船スキル上げや、船部品を作る為の生産スキル上げをしっかりしておくと、自分で船や部品を作れるようになり楽しみも増えます^^

(9)ゲームを進めていると、分からないことが沢山出てくることと思います。
 本ブログにもリンクを貼っておりますが、
 「大航海時代オンライン初心者の館」や「大航海時代オンラインまとめWiki」などを参考にして、
 自分で調べられることは自分で調べていきましょう。
 それがお互いゲームを長~く続けるコツですよ。
スポンサーサイト

商会開拓街探検②

広場の裏側に来てみました。ギルドの事務員が3人います。
普段はただ突っ立ってるだけですが、こいつら意外と便利です。

050712 105252

なななんと!話しかけると転職できるのです。今までカリブ海域での転職はできないため、
いちいちEU(ヨーロッパ)に戻らないといけなかったのですが、これで転職し忘れてカリブに
来ても安心です^^他にも、条件を満たしていればスキルも習得できますよ。

商会開拓街探検①

さて、商会開拓街にやってまいりました~。

050712 102351

街に入るとこんな感じです。地図なんかありませんので、とりあえず適当に歩き回ってみましょう。

050712 104612

右側に印刷局員を名乗る人物がいます。
こいつに話しかけると・・・

050712 104611

印刷品を配給してもらえます。但し、1日1回。貰えるものは・・・ランダムです。
印刷品・・・公文書偽造ではないかと思うかもしれませんが、ゲームですから気にせず貰えるものは貰いましょ^^
では、次行ってみましょ~。

商会開拓街の位置

赤丸で括ったところが、商会開拓街です。
ナッソー西・ハバナ北北西に位置していて、カリブ海域より非常に近いですよ。

050712 073006

予めインドで貸金庫増やした後に、初めて開拓街に行って銀行員に話しかけると貸金庫枠が+5されるので、
一度は行ってみてください^^
それと製品版のティエラアメリカーナ以降のアップデートがされていないと開拓街に入港できませんからね。

勅命クエスト

勅命クエストについては下記のサイトをご覧ください。


大航海時代オンラインまとめwiki(総括) 勅命クエストのページ


大海戦・BC・模擬で必要なもの【アイテム】

大海戦やBC・模擬において所持しておくべきアイテムを列記します
※BCや模擬についてははルールに従ってください

【持っておきたいもの】
①手桶・予備帆・予備舵・撤収の鐘・名工の大工道具・酔い覚まし・真綿の耳栓
②偽造通信文
③破壊の大錐
④盟約の美酒
⑤主天使のヴェール
⑥仕込み爆薬
⑦神秘の羽根扇子
⑧白煙弾
⑨火炎壺

※①に関しては必須です(酔い覚ましと耳栓は念のため)
②~⑨はお好みで^^
特に名工の大工道具はキャプテンバッグにも入れるので大量に用意してください(600個以上) 


生産できるものもあれば、地図などで取得するものもあります
詳しくはWikiで検索すれば出てきますので参考にしてください



大海戦・BC・模擬で必要なもの【特殊兵装】

特殊兵装は好みです
一般的なものを列記します

①大型船尾楼(重装船尾楼)
②追加大スパンカー
③大型コーヴァス
④特大ラム
⑤追加大スプリット

以上5種のうちいずれかを選びます
余裕があれば重装船尾楼などにしてもいいかもですが・・・造船部品としての使い道もあるので壊さないように
ちなみに①~⑤は全てレシピでの生産です

≪特殊兵装の組み合わせ例≫・・・必ず大型コーヴァスを一つ使うようにすると良いようです。 

【インキャノン】
・大型船尾楼(重装船尾楼)+大型コーヴァス
・追加大スパンカー+大型コーヴァス
・大型コーヴァス×2

【カロアタッカー】
・追加大スパンカー+大型コーヴァス
・追加大スプリット+大型コーヴァス

※NPC狩り専用艦隊で参加する場合は武器職人で購入した特殊兵装でもOKです
※BCや模擬についてはルールに従ってください

大海戦・BC・模擬で必要なもの【弁当】

艦隊戦では艦隊料理が必須です
極力回復量が多いものがお勧めです

①パチャマンカのマカ和え  行動力+90
②オアチェン        行動力+90
③マグロのオリーブステーキ 行動力+80

ほぼ上記3択
①はリマで生産(調理15)
②はサツマイモを大量に用意してEUで生産(調理15)
③はザダールで生産(調理10)です

大海戦・BC・模擬で必要なもの【船首像】

回避の高い船首像も用意しましょう

①ガルーダ像
②ファフニール像

上記2択
どちらも回避が8ありますがガルーダ像の方がお勧めです
いずれもレシピなので作りやすいです

※NPC狩り専用艦隊で参加される場合は、マラガで購入できる天竜の像でもOKです

大海戦・BC・模擬で必要なもの【装甲】

大海戦・BC・模擬に参加する方は追加装甲も必要です

①圧延鉄板(装甲+13 速度-14)
②巧匠圧延鉄板(装甲+13 速度-13)
③錬成鉄板(装甲+14 速度-13)
④遠洋航海用鉄板(装甲+13 速度-10)
⑤特優圧延鋼板(装甲+15 速度-16)
⑥特優硬化鋼板(装甲+16 速度-18)
※NPC狩り専用艦隊で参加する場合は、製材職人で買った鉄板でもOKです
※BCや模擬についてははルールに従ってください



大海戦・BC・模擬で必要なもの【大砲】

大海戦やBC・模擬に参加する方は大砲が必要です
まずは主に使われる大砲を記載します

①名匠カロネード砲 16門 貫通1104以上(通常弾)
②名匠キャノン砲  16門 貫通1584以上(二連弾)
③名匠シュミネ砲  16門 貫通1040以上(煙幕弾)
④名匠ヴォルカン砲 16門 貫通1040以上(火炎弾)
⑤名匠ハイペリエ砲 16門 貫通1040以上(通常弾)
(最近は上記以外の特優大砲を使っている人も多いです)
※NPC狩り専用艦隊で参加の場合はノーマル大砲でもOKです
※BCや模擬についてははルールに従ってください


いずれもレシピで生産ですが、高ランクの鋳造(15~17)スキルが必要です
次に船首砲・船尾砲です
クエストで入手できるのが以下の4つ

①船首メテオーラ砲  8門 
②船尾メテオーラ砲 10門
③船首エンジェル砲  8門
④船尾エンジェル砲 10門

①はカリカットクエ「災いの根源」
②はロンドンで受ける「艦隊のゆくえ」で
③、④はサントドミンゴで受ける「禁じられた海域」です
いずれも極悪海事クエですので、入手するのは大変です

そこでレシピで作れる
⑤船首・船尾カルヴァリン砲を使うのもよいかと思います
ちなみに船首4門、船尾6門です

大海戦・BC・模擬で必要なもの【帆】

大海戦やBC・模擬では旋回にマイナス付かない帆が必要になります
主に使われる補助帆について記載します

①改良ゲルンステイスル
②特優ローヤルステイスル等
③メインフルリグドセイル、改良フルリグドセイル
※NPC狩り専用艦隊で参加される場合は、製帆職人で購入した帆でもOKです
※BCや模擬についてははルールに従ってください


人気は旋回にマイナスがつかない①②ですが、旗艦など速度を重視する船は旋回マイナスを承知の上で
③の帆を組み込むこともあります

ちなみに、①は中枢化しているカリブ開拓地(縫製10織物取引5)、②は司令部で生産することができます
③はレシピです



大海戦・BC・模擬で必要なもの【船】

大海戦やBCに参加するには当然ですが船が必要です
主要な船について以下に記載します

※大海戦はリビルド船もOKです
※BCや模擬に参加する場合はリビルド船が禁止されることがありますのでルールに従ってください

①小型船:戦闘用記念スループ・ローマンガレー・ガンボートなど
②中型船:武装沙船・将官用重キャラベル・将官用コルヴェットなど
③大型船:戦列艦以上の船推奨ですが、出来るだけ耐久が高いもの
※NPC狩り専用艦隊の場合、船は親方で買った未教化船でも参加OKです(但し他プレイヤーに襲われた時は沈みやすいですが、沈んでも何も収奪されませんので安心して参加してください)

オプションスキルや性能についてはWikiを参考にしてください
強化の際に必要なことは
①耐久はMAXにしてください
②(16門砲++船首砲+船尾砲)×枠の砲門も確保してください
③船員数は、フルファイヤ出来るように【フルファイアできる最低船員数】よりも多少は多くしてください


※船の必要船員数+全砲門数=フルファイアできる最低船員数
(正確には、必要船員数+(全砲門数*0.875)+1=フルファイアできる最低船員数 だそうです)
※フルファイアできる最低船員数+白兵で減る人数=フルファイアするのに欲しい最低船員数

ペットについて

ペットの入手方法や餌については下記のサイトをご覧ください。

≪ペット一覧≫

≪餌一覧≫


大海戦について

商会チャットで『大海戦』って言葉が出てきますが、そもそも『大海戦』とはなんだろう?
そういった疑問をお持ちの方、こちらをご覧ください。

大海戦に参加するまで

大海戦の流れ

大海戦についてFAQ

南蛮貿易について

東アジア地域の街には、交易所の代わりに貿易所があります。
貿易所では、条件を満たすと、東アジア以外の交易品と、東アジア独自の交易品を交換できる南蛮貿易ができます。

大航海時代オンラインまとめwiki(総括)
≪進物について≫
≪文化貢献度≫
≪在庫≫
≪街状態≫

交易品について
*どんな南蛮品がどの地域でいくらで売れるか下記のサイトで調べることができます。
≪日本交易品価格調査≫
≪台湾交易品価格調査≫
≪朝鮮交易品価格調査≫
≪華南交易品価格調査≫

*南蛮品との交換率を調べることができます。
≪南蛮品交換率検索≫

*こちらのサイトも参考にしてください。
≪えびのキバ≫


スキル情報

大航海時代online攻略wiki別館~スキル情報

≪言語スキル≫

≪冒険スキル≫

≪交易スキル≫

≪戦闘スキル≫


スキル解説&スキルUPアドバイス

≪冒険者スキル解説&スキルUPアドバイス≫

≪商人スキル解説&スキルUPアドバイス≫

≪軍人スキル解説&スキルUPアドバイス≫


副官の雇用について

副官を雇用する条件

冒険・交易・戦闘レベルのいずれかのレベルが20以上で1人目の副官を雇えます。

・最大2名まで主要都市の酒場で雇用できます。
・アパルタメントに副官を留守番させることにより3人目が雇用可能
・上記に加え特定の条件を満たしていくことで最大5人まで雇用可能
・アパに留守番させるには副官を2人以上雇用していることが条件

※雇用している副官の人数に応じてキャプテンバッグの容量が+1されます。
※勅命クエを達成し中南米東岸の入港許可を得ることで、スキル枠も+1されます。
※その後も副官人数に応じて増加し、最大+5されます。

■副官料理、特性については≪こちら≫をご覧ください。

■副官選びは≪こちら≫のサイトを参考に選んでみてください。




商会規約

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※   当商会の商会規約は下記のとおりです    楽しいDOLライフを送りましょう♪   ※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■2週間の体験入会の後、正式入会とさせていただきます(体験入会の前に面接させて頂きます)。
■当商会はメイン垢メインキャラの方のみ新規会員さんを募集しています。
■支援目的の方、協調性のない方、IN率が極端に低い方、挨拶のできない方(できる環境にない方)、他人に迷惑をかける恐れのある方はご入会をお断りします。



≪規 約≫

①ログイン通知の設定をお願いします。
(コミュニケーション→状態設定→【商会会員に通知】にチェックを入れてください。)

②ログインログアウト時、離席(放置)する時や離席(放置)から戻った時は必ずお互いに挨拶をしてください。
 ☆商会内で使う言葉で挨拶の語尾に「れすふ」「rsf」が付いていることがありますが、これらはレス不要・無視してくださいという意味です。

③同じ商会に所属している者同士、お互い無理のない範囲で協力し合いましょう。

④長くゲームを楽しんでいただく為、過剰な支援はしておりません。自分で出来ることはまずは自分でチャレンジしてみましょう。

⑤2~3週間以上ログインできない場合は商会長か副会長に予めお知らせください。

⑥PKは禁止ではありませんが、ストロベリー・フィールズの商会員へのPK行為は禁止とさせていただきます。

⑦毎月1回、商会管理局へのアイテムの納品をお願いしています。

≪除名・セカンド商会への移籍について≫
①商会の規約を守れない方、他のメンバーからの苦情の多い方、連絡無く1ヶ月以上INされない方、休止中の方、納品していただけない方、体験版期間内に課金されない方は脱退していただくことがあります。
②会員数50人で入会希望者がいる場合、倉庫状態、IN率が低下している方(月に数回程度等)・休止状態になっている方、複数キャラ入会されている方に連絡のうえ籍を譲っていただくことがあります。
 IN率低下されている方や長期休止予定の方はセカンド商会に一時的に移籍していただくこともありますのでご了承ください。

≪お 願 い≫
①商会イベントは有志が企画して参加者の募集をしています。
 商会イベントへの参加は強制はしませんが、みんなでワイワイやる方が楽しいので都合のつく限り参加しましょう
②商会イベント等のお知らせメールを受け取ったら出欠を返信しましょう
③初心者さんが入会したら、無理のない範囲でみんなでお世話しましょう
④新入会の方は大勢の中にいきなり入るわけですから心細いものです。
 新入会の方には温かい声掛けをして、商茶で話しやすい環境を作ってあげましょう。

≪初心者さん支援について≫
初心者さんがキャラを育てる楽しみや達成感を奪ってしまわないように注意しながら支援しましょう。
①交易、冒険、海事のいずれかのレベルが52過ぎるともう、多少は初心者さんの手助けができる立場かと思います。
 初心者さんが何か困った様子なら積極的にお手伝いしてあげましょう(もちろん無理のない範囲でね)。
②東アジアの入港許可が無い方への南蛮品のプレゼント、高価なアイテムやゲーム内通貨のプレゼント、お弁当やカテ等を大量にプレゼントする等の過剰な支援はしないようにしましょう。
艦隊を組んでみんなで一緒に遊べる時が仲良くなれるチャンスです。
 生産スキル支援や転職クエを紹介する場合は商茶で声をかける等して、できるだけ複数人誘いましょう
④ダンジョンに誘う時は、入港許可やレベルに即した形で行いましょう。

≪役員選出について≫
商会長固定。
当面の間、副会長の任期は2ヶ月で、交代制とさせていただきます。
(IN率低下や休止の場合は任期前に交代することもあります)

*現在の役員*
副会長:でっぷりめがねさん
副会長:Risaさん



※規約ではありませんが・・・生産スキル1つでいいのでカンストさせるように頑張ってみましょう^^

プロフィール

dobidoku

Author:dobidoku
☆ストロベリー・フィールズ☆
(旧商会名:キセキ収奪部)

【 著作物利用規約 】
大航海時代Onlineに関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している大航海時代Onlineの画像は、大航海時代Online公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは大航海時代Onlineの有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。