スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル支援を受ける時のマナー



船のリビルド、強化どちらも造船スキルが必要で、スキルランクが足りないとリビルド・強化することができません。
でも要求されるスキルランクを満たしている人と艦隊を組み、近くにいてもらえば自分で強化・リビルドすることができます。
ここでは支援を受ける時に気をつけたい最低限のマナーをまとめておきますので、よく読んで気持ちよく支援してもらいましょう^^

●スキル支援については、余裕を持って数日前に連絡するなどして支援してくれる方の都合に合わせてください。
●強化の仕方や設計等がわからない方は・・・
 他の人のブログの強化例を参考にしたり、wikiやプレイヤーズバイブル等を見て設計の仕方を調べましょう。

※設計できていない状態での支援依頼は支援者に負担をかけてしまいますのでご遠慮ください。
※強化後に支援者に熟練上げの同行をお願いすることは、長時間拘束することになり迷惑をかけてしまいますのでやめましょう。
※東アジアや商会開拓街への出張等は造船屋さんの負担になることを心得たうえで依頼しましょう。





≪ リビルド編 ≫

 1.リビルドが初めての方は…wiki等でリビルドの仕方を調べて一度はバルシャでG3までリビルドをしてみてください
   リビルドの練習もなく、理解しないまま支援者に一から十まで教えてもらうのは失礼にあたりますし、説明に時間をとられ支援者を長時間拘束することになりますので、
   リビルドのしくみを理解してから支援をお願いしましょう。

 2.リビルドは失敗することも多いので、G3にする為には支援者を長時間拘束することになり迷惑をかけてしまいます。
   リビルドの支援をお願いする時にはG1まで(どうしても必要な場合はG2まで)にしましょう。

 3.どうしてもG3にしたい方はリスボン等でリビルド支援のシャウトをしてみると支援してくれる人がいるかもしれません。
   商会外の方に支援をお願いする時の謝礼は、拘束時間が長くなるほど高額になるかと思います。
   急ぎではない方は造船上げを頑張って、支援無しでG3にしましょう^^


≪ 強化編 ≫

 1.●強化が初めての方は、wikiの【フリースタイル造船】のページをよく読んで強化のしくみを勉強してください。
   ≪フリースタイル造船≫http://gvo.gamedb.info/wiki/?Ship%2FFreeStyle

   ●≪強化の練習≫のページを見ながらバルシャで実際に強化してみてください。
   ≪強化の練習≫http://dobidoku.blog.fc2.com/blog-category-20.html

   ●強化の練習もなく、理解しないまま支援者に一から十まで教えてもらうのは失礼にあたりますし、説明に時間をとられ支援者を長時間拘束することになりますので、 強化のしくみを理解してから支援をお願いしましょう。

 2.船により強化できる回数は違ってきますが、その回数分の部品を全て揃えた状態で支援をご依頼ください。
   「強化1回分だけ支援してください」等…細切れの支援依頼は支援者に負担をかけることになりますのでご遠慮ください。

 3.造船紙を持っていない方の支援の依頼は支援者を長時間拘束することになりますのでご遠慮ください。
   造船紙を持っていない方はバザーやシャウト等で購入してください(相場は1枚4~6Mです)。

スポンサーサイト

持っておきたいスキル

≪ゲームをするうえで必要なスキル≫
冒険、交易、生産、海事…どんな時も持っておきたいスキルです。

・測量
・操帆
・操舵
・修理
・航行技術
・管理技術
・会計
・保管
・身体言語
・造船 (造船R5あると自分で船を改造することができます。)
・運用 (あると便利です)
・救助 (救命具で代用可)
・消火 (消火砂で代用可)
・警戒 (あると便利:見えているNPC艦隊からの攻撃を受けにくくなります。ランクが高いほどその効果は上がります。見えていない敵からの攻撃(奇襲)を完全に防ぐことができます。)
・見張り (あると便利:少し離れたところにいてもその正体を判別できます。)




≪冒険する時に必要なスキル≫

・探索
・視認
・開錠
・生態調査 (生物関係で必要)
・必要に応じて学問スキル
・観察 (アイテムで代用可:ヴェネ道具屋)





≪交易・生産で必要なスキル≫

会計
・社交
・運用
・統率(ケンカや反乱を鎮めるので意外と便利です。)
調理 (自分で料理を作れると便利です。)
保管 (ランクが高くなると装備品の耐久が減りにくくなります。)
・必要に応じて取引スキル、生産スキル
(船の強化をする時に必要な部品の生産は、工芸、縫製スキルを使うことが多いです。海事上げをする方は鋳造スキルを持っておくと自分で大砲を作ることができて便利です。)





≪海事上げで必要なスキル≫

砲術
水平射撃
弾道学
・貫通
・回避
修理
操舵
見張り
兵器技術
・剣術
応急処置 (戦闘で砲撃を受けたときの船員のダメージを抑えることができます。また、白兵戦時の防御力が上がります。)
外科医術 (アイテムで代用可)
(戦闘で受けた船員のダメージを回復することができます。艦隊全員の回復可能です。)
救助 (アイテムで代用可)
(航行不能状態を回復。戦闘中の「大揺れ」によって海に落ちた船員を救助。嵐で海に落ちた船員を救助。どれも自分だけの救助しかできません。)
統率 (アイテムで代用可)
(戦闘中の混乱を直すことができます。航海中のケンカや反乱を鎮めることができます。)
・スキル枠に空きがあれば白兵系のスキル収奪スキル等を覚えてスキル上げしておくと、収奪等もできるようになります。





≪陸戦で必要なスキル≫

 (陸戦で使用可能な「罠」系統のテクニックの習得条件です。)
・商品知識 (アイテム系テクニックを使った際の効果が上昇)

【武器が剣・鎗等】
・剣術
・応用剣術

【武器が弓】
・狙撃術

【武器が銃】
・銃撃
・狙撃術

【武器が投げナイフ】
・投てき術


プロフィール

dobidoku

Author:dobidoku
☆ストロベリー・フィールズ☆
(旧商会名:キセキ収奪部)

【 著作物利用規約 】
大航海時代Onlineに関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している大航海時代Onlineの画像は、大航海時代Online公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは大航海時代Onlineの有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。